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【DQ1RTA】竪琴技の補正値資料その2【速度1名前3文字+歩数式】

底辺も終わったのでそろそろ公開しとくか、ということで。
あと誰かにはよ書けやと脅された気がしたので
※急いで執筆したので後で編集するかもしれません(特にデザイン面)


1.はじめに

この記事は竪琴技の各補正値をまとめた物です。具体的な操作方法、原理や用語の説明は省略してます。ご了承ください。以下の動画、サイト様が参考になるのでそちらも合わせてご確認下さい。

■竪琴技の概要
竪琴技 偶奇技 状況再現技 それぞれの違い(Emilio様)
竪琴技のやり方 (Emilio様)

■細かなテクニック等
竪琴メタル用の小技(DQ1) (bamboo様)
DQ1資料リンク集 (グローブ様)
高速竪琴技 操作・補正値等メモ (よるもこ様)


2.概要
  • 名前3文字
  • 表示速度1
  • 銅の剣装備

※以下の補正値は基本的にニュートラルを使用しない場合の補正値です。
※以下、(N)と記述した補正値は全て偶奇が反転します。


3.マス数初期化
歩数/エリア ドムドーラ メタルゾーン メルキド
0.0 しりょうのきし メイジキメラ,メタルスライム かげのきし
0.5 かげのきし - スターキメラ
1.0 しのさそり よろいのきし メイジキメラ
1.5 よろいのきし かげのきし キラーリカント
2.0 キメラ しりょうのきし よろいのきし

★2.5マス周期なので、+2.5マスずつしても可
★竪琴を使用し発生させたエンカウントは+0.5マス
★竪琴技開始前に戦闘で勝利してた場合-0.5マス(回復、話すコマンド等で解除可能)

4.戦闘内容による調整

■共通

  逃げ 打撃 ミス ギラ ラリホー
襲いかかり ±0.0(N) -1.0 -0.5 +1.0 ±0.0
気づいていない +0.5 -0.5 +1.0 - +0.5?
会心の一撃 ±0.0(N)

メタルスライム以外の戦闘

★逃げる場合

戦闘内容 補正値
逃げミス +0.5
逃げ失敗+攻撃回避 -1.0?
ラリホー失敗 +1.0(逃げ失敗と合わせると-1.0)


★戦う場合

  敵の行動
勇者の行動   打撃 ミス ラリホー(失敗) ホイミ 睡眠
打撃 ±0.0 +1.0 +0.5
打撃ミス +1.0
ラリホー +0.5 +1.0 - -1.0
撃破 ±0.0

メタルスライム

  メタルの行動
勇者の行動   打撃 ミス ギラ
打撃 -0.5 ±0.0 -1.0
ミス ±0.0 +0.5 -0.5
5.メタルスライム撃破時の調整
Lv推移 補正値
変動なし ±0.0
Lv5→8 ±0.0
Lv6→8 +1.0
Lv8→9 +0.5(N)
Lv9→10 +1.0(N)
Lv10→11 -0.5
Lv11→12 -0.5
Lv12→13 +0.5(N)
Lv13→14 -0.5
Lv14→15 -0.5
Lv15→16 +1.0(N)
6.その他調整
操作内容 補正値
ホイミ ±0.0
薬草(上) -1.0(N)
薬草(下) +0.5
呪文欄開閉 +1.0
強さ欄開閉 ±0.0
カーソル1上下 -0.5
カーソル2上下 -1.0
カーソル3上下 +1.0
カーソル4上下 +0.5
ニュートラル操作 -1.0(N)