アークザラッドⅡ - JP Any% Glitchless(No File Conversion) RTAレポート(10:16:38)
前置き
昨今の配信/動画プラットフォームが主流の時代では文章は残さず動画だけを残すスタイルが主流ですが、後で見返す際に(この作品の場合特に)便利であると思ったのと、数々のRTAのレポートを投稿しているWisteriaさんに感化されて慣れないながらもレポートを投稿してみます。
カテゴリルール
- 計測区間は「はじめから」を選択した瞬間~闇黒の支配者を撃破した後に画面が暗転した瞬間
- 前作セーブデータのコンバート利用禁止
- プレイ中に「アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム」を経由する行為を禁止 ‐ ゴッズ増殖バグの使用禁止
- マザークレアの館バグの使用禁止
- バルバラード封印の遺跡バグの使用禁止
- 2Pコントローラーを使った瞬殺コマンドの使用禁止
- 初期ROM、後期ROMどちらを使用しても良い
- 連射コントローラーの使用許可
各種情報
- プレイ日時:2023/12/02
- 使用ゲームバージョン:後期ROM(Best版)
- 使用ハード:Playstation2 SCPH-90000 (ディスク読み込み速度高速)
- コントローラー: アナログ連射コントローラ「極」(30/s連射)
- キャプチャ環境:GC573 + RetroTINK 5X
記録動画
※ばたけ。さん主催の「プレスピ ~PlayStation Speedrunner~」というレイド形式イベントに参加した上での配信です。 www.twitch.tv
戦略の特記事項
- ロマリアキメラ研究所左上部屋稼ぎ2回
- 海底油田グロヴィス部屋経由
- マザークレアの館利用なし
- SA-100 Lv100ラヴィッシュ(空中城以降で活用)
計測ラップ
区間名 | タイム |
---|---|
アルフレッド撃破 | 00:06:44 |
路地裏終了 | 00:16:37 |
ヤゴス島不時着 | 00:26:22 |
リア救出 | 00:33:58 |
パワーユニット入手 | 00:47:05 |
ヤゴス島出発 | 00:59:00 |
ジーン戦1戦目 | 01:03:49 |
屋敷大講堂到着 | 01:09:45 |
偽ガルアーノ撃破 | 01:13:12 |
迷いの森脱出 | 01:24:20 |
白い家到着 | 01:31:56 |
ガルムヘッド撃破 | 01:37:39 |
実験室戦終了 | 01:40:35 |
公園戦終了 | 01:44:47 |
スメリア到着 | 01:50:57 |
微かに光る石4つ入手 | 02:00:13 |
ロマリア戦艦終了 | 02:15:47 |
クレニア編終了 | 02:30:14 |
ホルン1戦目終了 | 02:35:53 |
ホルン2戦目終了 | 02:42:08 |
フォーレス編終了 | 02:51:20 |
パレンシア城地下脱出 | 02:59:23 |
スメリア編終了 | 03:19:04 |
ダニー救出 | 03:22:35 |
ロマリアトンネル爆破 | 03:40:55 |
全員集合 | 03:55:38 |
ガルアーノ撃破 | 04:06:37 |
グレイシーヌ出発 | 04:25:12 |
フォーレス到着 | 04:28:05 |
フォーレス出発 | 04:50:13 |
領主の館終了 | 05:02:16 |
ブラキア出発 | 05:22:37 |
列車砲破壊 | 05:48:43 |
ミルマーナ出発 | 06:16:06 |
アミーグ出発 | 06:35:46 |
テュケの洞窟出発 | 06:47:58 |
バルバラード出発 | 07:00:07 |
パレンシアタワー99F到着 | 07:28:39 |
パレンシアタワー終了 | 07:39:00 |
過去編終了 | 08:14:05 |
北極南極終了 | 08:38:57 |
ロマリアトンネル終了 | 08:57:39 |
空中城突入 | 09:26:26 |
6部屋攻略 | 09:48:38 |
ザルバド戦開始 | 10:02:42 |
闇黒の支配者2撃破 | 10:16:38 |
実際のプレイ内容について
プレイ開始前
- 自分のスケジュール予定2時間前まで通し確認作業を行っていた。この時起床時刻は深夜2時でありすでに起床時間が20時間を超えておりコンディションは最悪だった。
- PCのマザーボードの設計上使用できるNVMeSSDに制限がある関係で、一時期に使用しているキャプチャーボード(GC573)が使えなくなっていた。
- その対応の為にPCパーツの換装作業を行いいざキャプチャ確認をすると画面が映らない。
- RetroTINK5Xから直接キャプチャーボードに繋げた所映ったので恐らく使用している音声分離器の不具合であったが本番1時間前、というか巻いていたため既に出番となっていたため相当焦りながら作業をしていた。
- 結局音声分離器の問題は解決できずにそのまま5Xに直接接続+OBSからのキャプチャ音声を聞きながらプレイしていたが、その為音ズレが発生した状態でのプレイングとなってしまった。
東アルディア区間1
- アルフレッド戦2戦、リーランド戦、路地裏戦全て攻撃ミスなし
- グルナグ戦でシュウの攻撃がガードされた為最速とはならずヤゴス島着は26:22
- 20秒切れると本当に早いが滅多に出ないのでほぼ完璧と言っても良かったと思う
ヤゴス島区間
- 効果音オンオフ操作にもたつく。3秒ロス
- 1F1戦目でナイスキャッチ
- 直前にエルクがクリティカルで40ダメージ与えてた為リーザ・パンディットで殴れば良かったかもしれない
- リア救出までにナイスキャッチ計2回
- 悪くないが自己べと比較で+15秒ロス
- これは自己べの区間タイムが順調すぎると言える
- 直前にぬるぬるを拾っていたので売却していい薬草2個購入できないかと試したが足りなかった
- どの道ペイサスで売却するのでロスはほぼ無し
- 1F2戦目で左バットから超音波
- この時の対応をド忘れして思考に時間を使ってしまう(しかもプレミ)
- どちらにせよパンディットLv12は間に合う調整になってたので大きな問題はなかった
- B1F2戦目でナイスキャッチ2回
- リーザのナイフが暗闇付与習得
- B4F左ヴァンパイアバットに攻撃1回ミスで微ロス
- B5Fスケルトンへのパンディットの攻撃がガードされ微ロス
- 元気針ドロップ
- B5Fでのアイテム回復操作にもたつく
- B6Fにてパンディットが吸血被弾
- B7Fは初ターン特殊能力なしだが番人に反撃を避けられる。
- 最後まで特殊能力無しだったので結果的には早かった(戦闘終了47:05)
- このタイムは現ガルアーノRTAのWRと1秒差
- 最後まで特殊能力無しだったので結果的には早かった(戦闘終了47:05)
- ヴィルマー宅戦闘にて対応を忘れ3.5秒ほど手を止めてしまう
- エルクの攻撃ガードなし+被弾高乱数寄りにてエルクが2ターン目で落ちてしまい30秒前後ロス
- コボルトラヴィッシュは1回挑戦し失敗
- 最終的に区間突破タイムは59分0秒、昨今のガルアーノRTAでは理想57分台目標58分台なので残念なタイム
東アルディア区間2
- ジーン1戦目でエルクの攻撃2回ガード+2回回避、リーザの攻撃1回回避、サンダーストーム被弾で撃破に3ターンかかってしまう
- この1戦だけで1分ロス。この戦闘単体でここまで悪い展開は10年以上プレイして初めて
- 屋敷1戦目は強盗チャージ1回、ファイヤーブレス1回被弾、マインドバスター2回被弾、ラヴィッシュ2回目で成功
- 左上強盗チャージの影響でどんどん強盗が遠くに移動してしまい処理ターンが増えてしまう
- 右上部屋にて強盗チャージ1回、エルク背面攻撃でワンパンに成功
- 上記2戦で合計20秒ロス程度
- ジーン2戦目は反撃能動共にヒットの理想的展開
- 偽ガルアーノ戦も特に難なく終了、音声バグが発生しそうになったので回避
白い家区間
- 砂漠1戦目の被弾が少なかったのでいい薬草消費を1枚にして進行、特に追加の回復は不要だった
- 砂漠内の特殊能力はグランドシールド4回、チャージ3回、種飛ばし1回とかなり多め
- 帰らずの森内は特に何も無し。
- 下水道の選出順を間違え約2分ロス
- パンディットのLvが想定以上に上がってしまい、想定していたキャラ順になっていなかったためミスった
- 以降このミスを引きずり選出のコマンド入力をかなり丁寧にしてしまうハメに
- この時初めて下水道1戦目の配置パターンが初回と2回目で違うことを知る
- 以降の下水道は特に問題無く復活ワープも成功(メズマライズブレスが1回来た程度、対応済)
- 白い家2戦目(初期地点中央部屋)でヂーク攻撃ミス、エルクが初手復活外しで対応
- 白い家3戦目(スイッチ部屋)で1ターン目パワーシュートされ40秒前後ロス
- ガルムヘッドは無事にシャンテ靴ヒットからエルク通常攻撃ヒットの1ターン撃破で理想展開
- 実験室はヂークで1体撃破+ラヴィッシュ2回目で成功(エルク2体、シュウ2体)
- 戦闘時間は約2分20秒なので若干遅め、シュウが初手攻撃外したのが痛かった
- 公園は特に問題なく終了
- ミリル前半は初手回避からの敏捷逆転2T撃破、後半は2回反撃ヒットからの敏捷逆転3T撃破でほぼ理想的
- この区間の特殊能力は合計8回とかなり多めだった
シュウシャンテ編区間
- 万能薬購入を忘れる。途中で気づいて購入し10秒ロス
- クイナの丘2戦目で1T目シュウの装備変更を忘れる
- 結果的には3T目ワイバーン反撃で撃破に成功しほぼロスなし
- 装備できてれば攻撃1回はカットできたかもしれない
- 結果的には3T目ワイバーン反撃で撃破に成功しほぼロスなし
- クイナの丘で合計5匹撃破
- 4戦目で追加で1回攻撃し1匹追加で撃破(実験室で2匹撃破だったので保険で)
- 戦艦1戦目は理想展開
- 戦艦2戦目は最近トレンドの撃破プラン
- 戦艦5戦目(格納庫前)はイービルアイの撃破は理想展開だったものの、闇法師にポイズンウィンドが使われる+ガードされるでgdる。多分30秒くらいロス
- 戦艦6戦目(最終戦)前でシュウLv29、後にみなぎる果実を温存するためにりんご+反撃装備で臨む
- ガード回避が多めで戦闘時間は2分25秒程度、理想展開で2分弱なので遅め
シャンテグルガ編区間
リーザゴーゲン編区間
- ホルン1戦目初手麻痺2体成功、2ターン目も3体麻痺の理想展開
- ラストに間違えてレンジャースーツを投げそうになる(ガルアーノRTAと操作を混同した)
- ホルン2戦目、初手エクスプロージョンで2体撃破+ナイトストーカーへの麻痺失敗+ワイバーンへの敏捷低下成功は1回
- 研究所区間は道中アシッドブレス1回、最終戦麻痺成功+所長リタリエイションで微ロス
エルクポコ編区間
- 城地下3戦目はファイヤーブレスが1回飛ぶもヂークで無事に3体撃破成功
- タワー1戦目はパニックシンバルを投げて復活ワープ一発成功
- タワー3戦目(挟み撃ち戦闘)はロブマインド、スリープウィンド無しの理想展開(ポコ1体、エルク3体撃破)
- エルク単騎戦は1分30秒とそこまで悪くないタイム(サンダーバード初手移動なし)
トッシュシュウ編区間
- シュウ単騎戦、ニンジャマスターの撃破に7ターンかかる大ロス
- 1ターン目で大ダメージを受けて回復に回す、ガード3回されるなどが原因
- 理想展開と比較するとだいたい1分ロス
- ロマリアトンネル1戦目でアイスシールド1回使われ微ロス
- レジスタンスアジト戦でスピードアップ2回使われ20秒弱ロス
- ロマリアトンネル内シュウパートは敵全滅が4ターン目(凡)
ロマリアキメラ研究所区間
- トッシュシュウ区間、リビングデッドに攻撃ガードされ微ロス
- シュウ単騎でもたついたのもありここで時限爆弾習得
- エルクポコ区間で反撃回避されるも背面攻撃ヒットで問題なし
- シャンテグルガ区間1戦目、1匹目マスターガーゴイル一撃撃破からの2ターン撃破でほぼ理想展開
- 2戦目はファイヤーストーム使用+エルク2回ガードでグルガが落ちるなど理想展開と比較で1分弱ロス
- イーガ単騎はイベント一発勝負ということもありすごい布の服+生命の木の実装備の安定編成
- にせエルク戦は全てヂークで撃破に成功
- にせトッシュ戦で珍しく2発でシュウが落ちる、全員ヂークで撃破成功
- ガルアーノ戦はイーガの通常攻撃も問題なくヒットし、フランベルジュ、アイスセイバー投げでスムーズに撃破するも、イーガの王様の像を外し忘れる痛恨のミス
- 後述するが後々ブラキアの領主の館で不都合発生、ここで外さないと戦略が破綻するのは今回始めて知った
グレイシーヌ区間
- サニア加入後の大規模装備変更に24秒
- 練習不足故に仕方ないが次回以降は10秒以内に抑えたい
- ショップ売却に30秒(さらにPチャージャー売却忘れ)
- 後々のラグ軽減などに必要とは言えもう少しなんとかできないか再考したい
- ノヤム原野の戦闘はヂークの特殊で1体残し
- 国境の戦闘、滅掌烈破でスケルトンナイト2体ミス
準備区間
- マジックローブのMAG成長は+8.xと+7.xを確認
フォーレス区間
- リーザの家戦闘、アースクエイク2発が飛ぶも全員巻き込みに成功するパターン
- ギーア寺院前戦闘、上側マスターマミィに特殊を使われロス
- ギーア寺院選出でヂークベックを選出し忘れ、45秒前後ロス
- 特殊能力禁止戦闘でグルガの移動先を間違え1ターン追加、20秒ロス
- 教皇戦、リーザが初ターンで落ちる+2ターン目で教皇がポコに隣接する理想パターン
ブラキア区間
- ヂーク経験値分配、経験値が3万余る(にせシリーズ全処理できている為)
- ルワガでの戦闘はトッシュへの背面攻撃をガードしてしまいあまり鬼心法のチャージができず
- イーガの経験値を稼ぎすぎた為に領主の館で1戦目で行動順が狂い、長考+余計な行動多数で大ロス(約2分ロス)
- イーガが疾風を装備しないだけで対応できたので、あえて復活装備のまま撃破もあり?
- ↑の対応で装備を色々変更したのが災いし、2戦目でイーガがマジックローブを装備し忘れ1ターン余計に時間かかり30秒ロス
- バンザ山3戦目、上側マッドストーカースリープウィンドにて配置が狂うが問題なく対応(分岐パターン対応)
- バンザ山5戦目(ウェアタイガーLv62)は1体にストライクパワーを使われ3ターン撃破
- レイガル戦は理想展開で戦闘終了、イーガも無事にLv65へ
ミルマーナ区間
- ニエンの森1戦目、滅掌烈破を1体に外し微ロス
- その他囮戦までの戦闘は全てヒットの理想展開
- 列車砲4戦目にて戦略の確認に10秒かけてしまう(+さらにゴーゲン落ち且つエキスパンドレンジ必須配置)
- 長通路レーザー地帯は超高速レーザーの帰り以外は理想的な避けに成功
- 5戦目(サニアトランスからポコ2連続行動で逃げるだけの戦闘)で誤ってポコ待機をしてしまい約25秒ロス
- 6戦目はエルク生存で突破(ただし敵特殊能力多め)
- ギオネス戦にて2ターン撃破成功
- 油田3戦目は自爆無し
- ヤグン戦は右上、左下ピポグリフォが特殊能力使用
- ポコ、ゴーゲンでヤグンを巻き込める配置だったためそこまでロスは発生せず
- グロヴィス戦にて紅い宝石を獲得
アミーグ区間
- 神の塔1戦目は2体取りこぼす配置に
- 神の塔2戦目、右上ロボ2体に特殊能力を使われ右側がまとまらない配置になってしまう
- ラヴィッシュは1回で成功
- グロルガルデ戦、被弾が多く1体シャンテに流れる展開に
バルバラード区間
- カナラ砂漠にてロボを選出する(必要なかった)
- グロルガルデがスピードアップしてたか未確認だったため保険をかけた選出
- レイブンの1ターン撃破に失敗し約40秒ロス
- ショップ売却に30秒
- ここはそこまで売るものが無いので10秒以内にしたい
- テュケの洞窟3戦目にてサニアが落ちたためリカバリー
- カサドール戦は特殊能力使用なしの理想展開
パレンシアタワー区間
- 誤ってイーガのHPを回復してしまう
- 本来はアークを回復するつもりだった
- 上記ミスのリカバリーのためにタワー1戦目でイーガは右上で放置して削ることに
- 2回被弾+アックス投げでHP1化
- タワー1戦目はロボのストライクパワーは左上2回
- 途中アークの移動先ミスでコープスの処理がやや遅れる
- 33F右フロア戦、無事に2ターン目でロボとネクロマンサー全処理成功
- コープスを見越したキャラ配置を行えずもたつき約1分ロス
- 35Fホール戦、ロボストパ+頭投げを引いてしまう
- 結果的にコープスとロボを同時に処理できなくなったがゴーゲンの移動を工夫することでリカバリー成功
- 36F西部屋はトランスエネミー一発成功
- 37Fホール戦にてストライクパワー2回引き20秒弱ロス
- ククル防衛戦は理想展開
過去編区間
- 神殿1戦目で滅掌烈破1体に失敗、通常攻撃でリカバリー
- 神殿3戦目でチャージを使われ微ロス
- ラマダ山1戦目でスリープウィンドを使われる、運良く睡眠は回避したがククルに万能薬を装備させるべきだった(次戦略要改善)
- ラマダ山2戦目は魔法のりんごが余っていたので従来のディバイドLv3+滅掌烈破Lv3+2を使う戦略で処理
- 紅い宝石がもう一個ドロップ
- MP管理の都合でアゼンダ高地1戦目は通常攻撃主体の戦略で対応
- ククルの移動先を誤り微ロス
- 保険をかけてガザルアの宿屋を利用
- 宿屋を利用したのでアゼンダ高地2戦目は従来の滅掌烈破使用戦略にした
- エルザークの宿屋利用
- サリュ族の村跡で誘導をミスったので通常攻撃でリカバリー
北極南極区間
ロマリア区間
- クズ鉄の町1戦目2ターン撃破成功
- クズ鉄の町1戦目はニンジャマスターのチャージにより2T撃破は失敗
- 3戦目のラヴィッシュは2回目で成功
- ロマリアトンネル10ターン耐久戦はイーガ単騎での回復無しで突破に成功
- トンネル2戦目はエルクサニアの移動先を間違えるが(特殊能力ありのパターンと混同)結果的に問題なく逃げに成功
- 屋上戦帰りでオドンの移動先を間違えオドン間引きに失敗し余計なターンをかけ約40秒ロス
- ロイヤルガード戦は右側オーガに初手プロテクションを使われるパターン
空中城区間
- ブラックスカル戦にて1体にスピードアップを使われる
- 空中城2戦目、リーザの間引きをアックスで行いリカバリー成功
- 空中城3戦目、サニアの移動先を間違えて超大幅ロス(合計約6分ロス)
- 空中城6部屋は上記のリカバリーでグレネードを消費したため、シュウの代わりにゴーゲンで攻略
- ゴーゲンを採用するのは従来の戦略、シュウと比較すると最大20秒弱遅いがタイムがブレない安心感がある
- 今回はシュウがすでに時限爆弾を習得していた為そこまでの問題は発生しなかった
- アークvsグレーターデーモン戦にて1発攻撃をガードされる
- ゾンビマスター部屋の取りこぼしは1体のみで済む
- 左下ロボ部屋は初手ロボの特殊能力あり
- 右下部屋、イーフリートにウィークエネミー入れれる理想配置だったが、マイトマインドの使用を忘れ1ターンロスし約1分ロス
- ククル闇黒戦、紅い宝石を使用し撃破
- 闇黒1戦目、特殊能力使用が7回と多め
- 闇黒2戦目、開幕で大量虐殺を使用され全滅(約20秒ロス)
- 闇黒2戦目の特殊能力は4回と少なめだったが、カーネリアンを投げ返される(20秒弱ロス)
- 2つ目の紅い宝石+エクスプロージョンでトドメ
次回以降の戦略改善に向けて
- アイテムソート
グレイシーヌ終了後の世界周りからアイテムソートやアイテム名を変更していますが、カーソル回数のカウントなどを行っておらず短くなるだろうと直感的に行っており、厳密な調整をしていません。大きなタイム短縮には繋がりませんがこういった点を詰めるのもRPGのRTAにおける重要部分だと思うので次回以降はこの点は詰めたいと思います。 - ロマリアキメラ研究所左上稼ぎ
現在は旧戦略の3回から更に1回減らした2回としていますが、これはコアラピュールさんが走られているコンバートありRTAで使われている、くず鉄の大穴内のパロの実を回収する戦略を採用することで0回にできる可能性があります。しかし副作用としてサニアのLvが低くなるため、各所でのダメージ量不足や敏捷調整の不都合などが発生する懸念が存在します。その為プレイ全体の大部分を見直す必要が出てくるので自身が納得できるタイムを出すまでは一旦見送ろうと思っています。
感想
今回プレイする前からわかっていたことですが、とにかく練習不足でした。ゲームの特性上まずは戦略を突き詰めることが最重要ではありますが、採用発表から2週間という期間では一通りプレイしつつ既存の戦略を改善するので精一杯でした。その為操作ミスや手順の誤りなどで数分単位のロスを繰り返した上に、装備変更などの操作速度も遅くなったため全体を通して多くの区間でタイムを落としてしまいました。 とはいえ前回記録より3分更新したことや、空中城突入まではWR比較でも-5分半のタイム差を付けることができたので改善した戦略へ自信を持つことはできました。今回RTAに取り組んだことである程度ガルアーノ以降の区間の動きも思い出してきた+覚えてきたので、今のうちにより戦略の改善+練習を行い次こそWR且つ10時間切りを狙っていきたいと思います。
謝辞
- コアラピュールさん
ヤゴス島封印の遺跡の経験値管理、ソート関連の調整、ガルムヘッド戦のリカバリー戦略のアイディア、ロマリア戦艦2戦目にて撃破を行うアイディア、カナラ砂漠の敏捷バグ対応、ロマリアトンネルのイーガ採用戦略、スタッフオブフォース回収など多くの戦略改善に繋がるアイディアを参考にさせて頂きました。またイベント当日の解説を担当して頂きました。今後もコンバートありRTAの9時間切りなどに挑戦し続けるそうですので、皆様応援してください。それと画面隠しアーク2の完走おめでとうございます。動画投稿楽しみにしてます。 - よねすけさん
今回の戦略改善に関するフィードバックをして頂いたり、戦略改善に向けてのDiscord通話など多くのサポートをして頂きました。またイベント当日の解説を担当して頂きました。多忙な中様々なアイディア出しや解説の担当をして頂き本当にありがとうございました。またいつかRTAのメインプレイヤーとして活動できるようになる日が来ることを願っています。 - Alphekka@おひよりさん
過去の記録動画よりパレンシアタワーの2戦目逃走、トランスエネミー採用に向けた選出順変更、過去編のMP管理、北極1戦目の戦略、ザルバド3ターン撃破戦略など多くの戦略改善に繋がるアイディアを参考にさせて頂きました。またいつかRTAに挑戦する日が来る事をお待ちしています。 - ばたけ。さん並びにプレスピ運営の皆様
イベントに採用いただきありがとうございます。今回が初めてのレイド系RTAイベントの参加となり、大変貴重な体験をさせて頂きました。長時間なこともありあまりイベントで披露する機会のなかった作品でしたので、今回披露できてとても嬉しかったです。プレイステーションの誕生日を祝う手助けとなれていれれば幸いです。それと遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。