雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

【第2回】DQRTA定例記録会 DQ1 2:12:26【竪琴あり】

当記事は私がDQRTA定例記録会に参加させて頂いた際のプレイレポートです。
DQRTA定例記録会に関してはこちらを参照してください。


■チャート概要

  • 勇者力HP型(名前:あああい)
  • Lv4先岩山
  • Lv7竪琴メタル1,2,5,9匹(Lv9~14ゴーレム)
  • Lv15悪魔の騎士
  • Lv18竜王

■ラップ

区間タイム備考
岩山の洞窟脱出0:14:25首飾りツモ42
ガライの墓脱出0:27:29exp467
Lv151:15:255乙 メタル9
Lv161:26:50悪魔の騎士0乙 狩り1乙
竜王城突入1:43:11
竜王戦開始1:55:08城内1乙
THE END2:12:26竜王1乙

■種の値

力の種3,3(合計+6) 吟味1
命の木の実5,4,5(合計+14)
不思議の木の実5,5,5(合計+15)
素早さの種2

■今回のプレイのコンセプト

今回は竪琴有りですが、自分の腕が仕上がりきってなかったのと、
身内6作本番が近いのを考慮し、練習を兼ねて難しいテクニックも使ったプレイをしました。

■プレイを通しての感想

種運は良かったですが、いきなり岩山で42ツモと大幅ロス。
さらに、墓区間はB1~2Fのエンカが多かったため、あまりチャートを活かせませんでした。

次に問題の竪琴区間ですが、いきなり影の騎士襲いかかりで乙。
その後再凸しますが2,3回ミスってしまいメイジキメラにやられリセット。
ここまでに7分まるまるロスしてます。
更にその後も計6回ミスしメタルを狩れないまま死亡しリセット。更に10分のロス。
次は影の騎士2逃げミスで死亡し3分半のロス。
更に今度はエンカ跨ぎ竪琴を失敗し死亡。3分のロス。
ここまでに合計23分のロス。これはひどい・・・。

次の再凸からついにメタルを狩ることに成功。
4回ミスするものの狩り始めから20分半で9匹狩りました。
正直メタル運もありませんでしたが、ミスしすぎなので完全に自分が悪いですね・・・。
特に、上下移動でのメタル呼び出しの成功率が悪すぎたので、ここは要練習ですね。

その後、メルキドに寄り、先に不思議の木の実を回収しましたが、
これがきっかけか宿屋の兵士に邪魔され1分ロス。ここは先に宿に行くべきでしたね。
次に、メルキド東狩りを開始しますが、HP62でスターキメラに遭遇。
2発攻撃後、次ターンで先制ベホイミされてしまい、
今度はラリホーを選択しましたがミス、そのまま攻撃され死亡しました。
これは初手でラリホーを打つべきだったと思います。
HPが低い状態で山を歩いたのも悪手だったと思います。
一発勝負ならHP70前後になってから山を歩くべきでしょうか。

この後の狩りは問題ありませんでしたが、
竜王城地下に侵入し直後に悪魔の騎士から4逃げミスラリホー永眠。
再凸は特に問題なく順調に経験値が入り、スムーズに竜王戦に移行できました。

竜王戦はまず竜王1にベホイミを3回使用され、竜王2突入MPは67。
そして竜王2は4ターン目打撃が多く、先行ベホイミが多く敗北。
もう正直この時点でモチベーションは底辺まで落ちてました・・・。
次の竜王戦はMPが108開始。普通なら余裕ですがよく眠らされ残MPは76。
次の竜王2も行動が上手くハマらず最後はMP1残しで撃破。
力6MP108とは思えないギリギリの勝利でした。


以上、このように運が無いプレイだったとは思いますが、
全ては自分の実力不足から招き寄せた物だったと思ってます・・・。
あまりにも見苦しいプレイで並走相手のらりさんには大変申し訳無かったと思います。
身内6作までは時間がありませんが、今回のような失態はしないよう練習を重ねます。