雑にRTAする人のブログ

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アークザラッドⅡ - JP Defeat Gallarno RTAレポート(3:54:25)

前置き

この度アークザラッドⅡのJP Defeat Gallarnoカテゴリ、いわゆるガルアーノ撃破RTAにおいて目標とする3時間55分切りを達成しました。
以前別カテゴリのレポートを投稿したのですが、割と評判が良かったので今回もレポートを書いてみることにしました。

カテゴリルール

  • 計測区間は「はじめから」を選択した瞬間~ガルアーノ撃破後のセリフ「終わったな」が表示された瞬間
  • 前作セーブデータのコンバート利用禁止
  • プレイ中に「アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム」を経由する行為を禁止 ‐ ゴッズ増殖バグの使用禁止
  • 2Pコントローラーを使った瞬殺コマンドの使用禁止
  • 初期ROM、後期ROMどちらを使用しても良い
  • 連射コントローラーの使用許可

各種情報

  • プレイ日時:2024/04/21
  • 使用ゲームバージョン:後期ROM(Best版)
  • 使用ハード:Playstation2 SCPH-90000 (ディスク読み込み速度高速)
  • コントローラー: アナログ連射コントローラ「極」(30/s連射)
  • キャプチャ環境:GC573 + RetroTINK 5X

記録動画

www.twitch.tv 後々各種編集を行った解説動画も投稿予定です。

前自己ベストからの戦略面の変更点

  • ヴィルマー家戦闘の1ターン目パンディットの位置変更(ニンジャにブレスを当てないようにした)
  • ガルアーノの屋敷1戦目の1ターン目エルクチャージ(安定寄りの戦略)
  • パレンシア城地下攻略後からアイテムの価格順ソートを採用
  • パレンシアタワー3戦目のヂーク待機位置(スリープウィンドを被弾してもエルクが直接攻撃可能な位置に変更)
  • くず鉄の町シュウソロ戦の戦略変更(ニンジャマスターの反撃を被弾しない戦略を採用)

RTAチャート

yagamuu.notion.site

計測ラップ

区間 タイム
 アルフレッド撃破 00:06:44 
 路地裏終了 00:16:42 
ヤゴス島不時着 00:26:19 
 リア救出 00:33:54 
 パワーユニット入手 00:47:20 
ヤゴス島出発 00:58:41 
 ジーン戦1戦目 01:02:44 
 屋敷大講堂到着 01:08:16 
偽ガルアーノ撃破 01:11:42 
 迷いの森脱出 01:22:04 
 白い家到着 01:27:41 
 ガルムヘッド撃破 01:32:38 
 実験室戦終了 01:35:34 
 公園戦終了 01:39:52 
スメリア到着 01:46:38 
 微かに光る石4つ入手 01:55:44 
ロマリア戦艦終了 02:09:40 
クレニア編終了 02:23:23 
 ホルン1戦目終了 02:29:38 
 ホルン2戦目終了 02:35:35 
フォーレス編終了 02:44:21 
 パレンシア城地下脱出 02:51:59 
スメリア編終了 03:11:56 
 ダニー救出 03:14:02 
マリアトンネル爆破 03:32:02 
 全員集合 03:47:18 
計測終了 03:54:25 

実際のプレイ内容について

プレイ開始前

息抜きとして別カテゴリの調査や別ゲーを遊んでいた影響で前回の施行から3週間のブランクができてしまい、事前に練習はしたものの上手くプレイできるかわずかに不安を抱えつつのプレイとなりました。結果としてはいくつか不安が的中してしまう内容になってしまいましたが……

東アルディア区間1

  • ギルド内でいきなりクーガーに進路妨害される、1秒ロス
  • ルフレッド戦2戦は理想展開で突破、Best Segment(以下BS)比較+1.2秒
  • リーランド戦も理想展開で突破
  • 路地裏戦にてエレメンタルへの攻撃(コールドブレスLv1、リーザ攻撃)で全て最低乱数を引きパンディットで追加の攻撃が必要になる。およそ3秒弱ロス
    • ちなみにリーザの攻撃ミスも合わせて発生確率は約8.8%。攻撃ミスは引いたことがあったが最低乱数x2は初めて引いた
    • ぬるぬるドロップがあったのでショップで売却し薬草1つキープ
  • グルナグ戦、強盗の振り下ろしがあった以外はほぼ理想展開でヤゴス島in26:19(自己べ比較-21秒)
    • 余談だがここ最近までグルナグにほぼ毎回特殊能力を使われていたので久々の上振れ
    • ここまでで26:20を切れるとかなり速いペース。理論上は15秒切りまでは有り得る
      • 数年前までは30秒が切れればかなり早いと言われていたので、操作を突き詰めた効果が出ていると言える
  • レポート執筆中にヒエン置き場のイベントシーン内でわずかにタイム短縮になる要素に気づく
    • ビビガにシュウで話しかけるとそのままエルクで話した場合と比較し会話数を4つ削減できる。キャラ変更にかける時間によるが最長1秒ほどの短縮

ヤゴス島区間

  • 封印の遺跡の入口でNPCに妨害され約0.5秒ロス
  • リア救出までにナイスキャッチ計2回
    • 自己べと比較して-27秒(ラップタイム-6秒)、ベストラップと比較して+16秒
    • リア救出までの被弾が少なかったのでエルクの回復をカットした
  • 2回目の1F1戦目、エルク反撃が両方23ダメージでブレス確殺ラインに届く理想展開
    • この攻撃でパンディットがLv12になったのでマミィはリーザで倒した
  • 2回目のB1Fで初ターン吸血を被弾するが、背面攻撃でワンパンできたのでノーロス
    • ワンパンできる確率は7.83%
  • B4Fスケルトンに攻撃ガードされたがエルクで2枚抜き
  • B5Fで左側バットに攻撃ミス+吸血でややロス
  • B6Fでエルクが2回吸血しスケルトンに落とされてしまい大ロス(40秒くらい?)
    • 先に瀕死のバットを先に倒せばもう少しロスは抑えられたと思う(20秒くらいは)のでここは判断ミス
    • 正直ここでリセットを考えたが、とりあえずパワーユニット入手タイムを見て判断することにした
  • 道中で元気針を2つドロップ
  • B7Fは1T目は特殊なしの理想展開、2T目にスピードアップが2回使われ微ロス
    • 結果としてパワーユニット入手までのタイムは自己べ+14秒(ラップタイム比較+41秒)、ベストラップ比較は+1分14秒
      • 40秒ロスがあったとは言え理想展開と比較で+1分が割とよくある辺りこの区間はガルアーノRTAにおける鬼門の一つであることがよく分かる
      • 一応47分前半が足切りラインだったので継続することに
  • ヴィルマー家戦闘、リーザが初手でコボルトに攻撃を外してしまう
    • これにより1T目で左コボルトを落とせず左上コボルトが詰まる展開になってしまい戦略が崩れる
      • 一応ニンジャは反撃2回で2体とも落とせ、エルクも運良く最後まで生存できたので大ロスとはならなかった
      • ただしパンディットが1体コボルトを倒せなかった分でLvが16に届かず敏捷不足でここから2戦闘でロスが発生してしまうことに
    • 手数が余ったのでリーザでラヴィッシュを1回試みるがミス
  • 結果としてヤゴス島outは58:41、自己べ+6秒となった
    • 正直欲を言うと57分30秒くらいまではありえる区間なので満足はいかないタイムであった、せめて58分台前半は出したい所

東アルディア区間2

  • ジーン1戦目でエルクが初手ガードされ、ジーンへの反撃は成功
    • ただしパンディットの敏捷不足で敵2体に動かれ微ロス(5秒くらい)
    • 区間タイムは自己べ+21秒(ラップタイム比較+14秒)、ベストラップ比較+17秒
  • 屋敷1戦目、ラヴィッシュは一発成功するものの、パンディットの敏捷不足によるパターンを想定しておらず5秒ほど手を止めてしまう
    • さらに魔法のりんごをドロップ、リーザに装備させてアイテム欄調整
  • 結果として大講堂in区間は自己べ+0秒(ラップタイム比較-21秒)、ベストラップ比較+8秒
  • ジーン2戦目、エルク反撃成功+能動攻撃成功の理想展開
  • 偽ガルアーノ戦も特に難なく終了、音声バグが発生しそうになったので回避
    • 結果としてこの区間は自己べ-13秒(ラップタイム比較-13秒)、ベストラップ比較+5秒

白い家区間

  • 砂漠1戦目の被弾が少なかったのでいい薬草消費を1枚にして進行、以降追加の回復も行わずに済んだ
  • 砂漠、迷いの森内の特殊能力はチャージ1回のみとほぼ理想展開を引く
    • これにより区間タイムは自己べ-1分30秒(ラップタイム比較-1分17秒)、ベストラップ比較-29秒
    • 逃げるだけの区間にも関わらずここまでタイムが短縮する場合があることに驚きを隠せなかった
  • 下水道2戦目で初手吸血を使われるがリカバリー成功
    • エルクのLvが高かったためスケルトンからの余計な被弾が増えてしまい微ロス
  • 下水道区間は自己べ-1分36秒(ラップタイム比較-5秒)、ベストラップ比較+8秒
  • 白い家最初の装備変更でいつもと並び順が違うことから若干操作ミスし微ロス(1秒くらい)
  • 白い家3戦目(スイッチ部屋)で1ターン目パワーシュートされ40秒前後ロス
    • 更に追加のパワーシュート1回、ポイズンウィンド1回が使用され更に10秒以上ロス
  • ガルムヘッド前の装備変更、エルクが魔法のりんごを装備したままであることを忘れて装備変更をミスり2秒ほどロス
  • ガルムヘッドは無事にシャンテ靴ヒットからエルク通常攻撃ヒットの1ターン撃破で理想展開
    • 自己べ-1分30秒(ラップタイム比較+6秒)、ベストラップ比較+38秒
  • ガルムヘッド後の装備変更、なぜか下キーを1回入れてしまいミスったので+1.5秒ほどロス
  • 実験室は全体的に見ると無難な内容だった
    • 1ターン目でグール2体に頭投げを使用され、シャンテのグール誘導に失敗+2ターン目エルク装備変更必須に
    • 2ターン目、シュウが正面から2体目ヒョウエンキに攻撃するが撃破失敗、背面から攻撃すべきだった(倒せると思ってた)
    • ラヴィッシュは一発成功
    • 最後のグールに対してなぜかエルクで隣接攻撃してしまい微ロス
    • 撃破数はエルク2体、シュウ3体撃破の理想展開
    • 結果として区間タイムは自己べ-1分24秒(ラップタイム比較+5秒)、ベストラップ比較+24秒
  • 戦闘後の回復で、ここまでの被弾が多いことから薬草の数が減ったことによるアイテム欄のズレ、回復回数が多く8秒もかかった
    • 理想展開だと2~3秒で済む場面なので遅め
  • 公園は特に大きな問題も無く終了
    • 区間タイムは自己べ-1分37秒(ラップタイム比較-12秒)、ベストラップ比較-4秒
  • ミリル1戦目、初手ブリザードだったため疑似二回行動で撃破
  • ミリル2戦目はあまり良い内容ではなかった
    • 1ターン目反撃ミス、2ターン目ブリザード+槍能動チャージ攻撃ガードとかなり不運な出だし
    • 3ターン目で能動攻撃成功+反撃成功で残りHP20になった
    • ここで判断に悩んでしまい余計な装備変更などを挟んだ結果8秒ほど行動決定にかかってしまう
  • 結果として白い家区間は自己べ-1分22秒(ラップタイム比較+14秒)、ベストラップ比較+32秒
    • ここの目標は1時間47分切りだったので一応合格タイム
    • なお早いと1時間45分台が出る

シュウシャンテ編区間

  • 微かに光る石集めは微妙な結果
    • 2戦目、能動攻撃をガードされ3ターン撃破に失敗し10秒ほどロス+2体撃破に
    • 2戦目でシュウLv24になったので3~4戦目は2体撃破プランに変更
    • 白い家と合わせ合計12体撃破となったので、後の戦艦の戦闘で逃げることにした
    • 結果としてこの区間は自己べ-1分11秒(ラップタイム比較+11秒)、ベストラップ比較+13秒
  • 戦艦のベッド回復をカット(HP全快だったので)
  • 戦艦1戦目前に装備変更を忘れたので、以前の戦略に近い形でリカバリ
    • 2体目に背面攻撃できずに微ロス(5秒ほど)
  • 戦艦5戦目(格納庫前)前、無駄にシャンテを回復させてしまい2秒ロス(被弾していると思い念の為回復してしまった)
  • 戦艦5戦目(格納庫前)は不運な展開で15秒ほどロス
    • 封印の遺跡で手に入れた元気針を使用することで1ターン目万能薬装備を維持
    • その後ポイズンウィンドを3回使用されシャンテとシュウバラバラにターゲットが分散してしまいロス
    • 無駄にライトポールをドロップ
  • 戦艦6戦目、1ターン目の反撃を3体に外したので安定パターンに変更(2ターン目右からシュウ攻撃)
    • 結果として4ターン撃破となったのでそこまで良い展開でも無かった
    • 戦闘時間は1分50秒、理想展開は1分35秒程度
  • 戦闘後の装備変更でライトポールの処分などを考えた結果操作と判断が遅れ微妙にロス(2秒ほど)
  • 結果としてシュウシャンテ編区間は自己べ-33秒(ラップタイム・ベストラップ比較+37秒)

シャンテグルガ編区間

  • 岩場の戦闘1ターン目グルガの能動攻撃を回避される(+5秒くらい?)
  • 無人の館1戦目は理想展開
    • この戦闘で魔法のりんご2つ目ドロップ、後にリーザに装備させアイテム欄調整をすることに
  • 無人の館2戦目はナイトマスター内1体に1回回避されるも、チャージを使われ3体並び配置になったので比較的早い攻略に
  • 結果としてシャンテグルガ編区間は自己べ-50秒(ラップタイム比較-17秒)、ベストラップ比較-3秒

リーザゴーゲン編区間

  • 最初の装備変更で思考が一瞬停止し2秒くらいロス
  • ホルン1戦目初手麻痺2体共に失敗
    • このパターンは初めて引いたので操作も若干遅めになってしまう
    • その後の麻痺は3体中2体に成功しリカバーは成功
    • お詫びと言わんばかりのアイスセイバードロップあり
    • 結果としてこの区間は自己べ-11秒(ラップタイム比較+32秒)、ベストラップ比較+39秒
    • この展開を引いたことでほぼほぼ目標タイムは諦めかけていた
  • ホルン2戦目でほぼ理想展開を引きタイムをそこそこ巻き直す
    • ゴーゲンへのエクスプロージョンショートカット登録にもたつき3秒ほどロス
    • エクスプロージョンでバーバリアン3体全て撃破に成功(6%)
    • グールの待機位置を間違えたので、ナイトストーカーへの削りは先程拾ったアイスセイバー投げで代用
    • ナイトストーカー麻痺成功、コールドブレスによるワイバーン敏捷低下は1体に付与
    • 結果としてこの区間は自己べ-43秒(ラップタイム比較-32秒)、ベストラップ比較-16秒
  • 研究所区間は道中アシッドブレス1回打たれた以外は特にロスの無いほぼ理想展開
    • 結果としてリーザゴーゲン編区間は自己べ-58秒(ラップタイム・ベストラップ比較-15秒)

エルクポコ編区間

  • 道中オーケストラヒットLv2のショートカット登録で若干gdり1秒ほどロス
  • 城地下区間はその他特に大したことは無く、この区間は自己べ-55秒(ラップタイム・ベストラップ比較+2秒)
  • タワー1戦目前の装備変更の内容をど忘れして3秒ロス
  • タワー1戦目で復活ワープに失敗し、40秒前後ロス
    • この後エルクはリザードを攻撃して間引いてもらったがエルクのHPは35だったので2ターン目にロッドを投げた方がおそらく20秒前後早かったのでここは判断ミス
      • ロッドの投げダメージを勘違いしていたのが原因
  • タワー3戦目(挟み撃ち戦闘)は敵の特殊能力なしの理想展開
    • 王様の像の位置を見失い2秒ロスしたくらい
  • エルク単騎戦は1分40秒弱と微妙な結果
    • 2ターン目でサンダーブレス
    • スーパーシノビ単体しか敵を巻き込めない配置が続いたので、途中で背面攻撃を行う攻めプレイを通す
    • 合計回復回数は2回、追加のブレス1回、ガード1回とあまり運は良くなかった
  • 脱出戦でポコが対象を間違え微ロス、敵特殊能力1回で更にロス
  • 結果としてエルクポコ編区間は自己べ-40秒(ラップタイム・ベストラップ比較+14秒)

トッシュシュウ編区間

  • シュウ単騎戦にてほぼ理想展開を引きかなりタイムを巻く
    • 回復なし、攻撃全てヒット、あまりウェアウルフが動かない豪運展開
    • 結果としてこの区間は自己べ-1分35秒(ラップタイム比較-54秒)、ベストラップ比較-23秒
  • マリアトンネル1戦目では特殊能力未使用の理想展開
  • レジスタンスアジト戦でスピードアップ1回使われ10秒弱ロス
  • マリアトンネル2回目の戦闘はトッシュ、シュウ共に無難な内容
    • 結果としてこの区間は自己べ-2分12秒(ラップタイム比較-36秒)、ベストラップ比較-16秒

ロマリアキメラ研究所区間

  • トッシュシュウ区間、リビングデッドに攻撃ガード+スリープウィンドでトッシュが眠らされトッシュが落ちる、20~30秒ロス
  • エルクポコ区間で反撃回避されるも背面攻撃ヒットで問題なし
  • シャンテグルガ区間1戦目、グールに攻撃ガードされる+スピードダウン使用で10秒前後ロス
  • 2戦目はリーザに攻撃ガード+回避+パワーロス使用され20秒前後ロス
  • イーガ単騎でガーゴイルから高乱数を3発被弾し全滅、30秒強ロス
    • 結果としてこの区間は自己べ-1分39秒(ラップタイム比較+32秒)、ベストラップ比較+1分15秒
  • にせエルク戦、にせトッシュ戦に関しては特に問題なく突破
  • ガルアーノ戦、トッシュイーガの能動攻撃は当たるもののフランベルジュ投げを外す(11%)
    • が、無事にトッシュの反撃が当たり撃破
    • この区間はラップタイム・ベストラップ比較-13秒、最終的にタイムは自己べ比較1分52秒短縮の3時間54分25秒。

次回以降の戦略改善に向けて

現状は特に思いつきません。このカテゴリ(というよりこの計測区間内)は毎回「これ以上の戦略改善点は無いだろう」と思いつつ都度更新案が見つかったりするのでまた何かしら見つかるとは思いますが、アイテム順の調整という細かな点まで突き詰めたので現状の戦略はかなり完成度が高いと思います。

感想

数十秒単位の大ロスを繰り返したプレイだったのでどうしても不満が残らないと言えば嘘になってしまう結果ではあったのですが、不可抗力でタイムが落ちてしまう部分がどうしても出てくるのがRPG系統のRTAだとと思いますしキリが無いので、3時間55分切りという一つの区切りを迎えたこのプレイをもって一旦このカテゴリは卒業しようかと思います。 あからさまな更新余地を残した方が後続の方も挑戦するモチベになりそうですしね 他にもリセゲーを繰り返すには1回1回のプレイ時間がかなり長い点や、挑戦したい他カテゴリがたくさんある点、色々タスクが立て込んでいたのも原因ですが記録狙いを始めてから1年弱も経っているという理由もあります。

謝辞

  • よねすけさん
    今回の戦略改善に関するアイディアの大半を提案していただきました。まだまだ多忙を極めているかと思いますが、ガルアーノRTA4時間切りも5分以上の猶予を残した環境下になったので、暇ができたタイミングで再び4時間切りにトライしてもらえたらなと思います。