雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

【第1回】DQRTA定例記録会 DQ1 1:37:33【竪琴なし】

当記事は私がDQRTA定例記録会に参加させて頂いた際のプレイレポートです。
DQRTA定例記録会に関してはこちらを参照してください。


■チャート概要

  • 勇者力HP型(名前:ぼぽ)
  • Lv4先岩山
  • Lv8ゴーレム
  • 沼地ドラゴン7匹
  • Lv15悪魔の騎士
  • Lv18竜王

■ラップ

区間タイム備考
岩山の洞窟脱出0:12:34首飾りツモ2
ガライの墓脱出0:26:31exp767
ゴーレム撃破0:33:080乙 exp820
ドラゴン7匹目撃破0:54:19
Lv161:04:48悪魔の騎士0乙
竜王城突入1:19:40デスル時exp16371
竜王戦開始1:32:29残MP91 薬草2
THE END1:37:33竜王2残MP59 会心0

■種の値

力の種2,1(合計+3)
命の木の実5,5,4(合計+14)
不思議の木の実5,5,5(合計+15)
素早さの種2

■今回のプレイのコンセプト

定例記録会ということで、記録が残ることを意識し平均タイムを最重視しました。
ただし、並走でもあるので多少は順位が上位になることも考慮しています。

■プレイを通しての感想

岩山でまさかの首飾り2ツモという幸運を引き、その時点での順位がトップに。
ただそれでちょっとヒヨってしまい、墓で経験値を稼ぎすぎました。
これがきっかけで2位の御茶さんに追いつかれてしまいます。
この点が当プレイの最も大きい反省点です。

更にメルキド区間では事故を意識し薬草をあまり使いませんでしたが、
ゴーレム撃破時点で薬草が3つ残ってしまう結果に。
残りHPで分岐を作り、もっと積極的に薬草を使うべきだったと反省。

ドラゴンループはダメージ乱数がハマらず残HPを多く残して撃破してばかり。
ダメージ計算で躓いたり、無駄なホイミを打ったりとミスも目立つ結果に。
やはりここは要練習区間ですね。

今回、ドラル後の宿をカットしましたが、メルキド東の敵行動がかなり厳しく、
Lv16になるまでにMPを全消耗。何度か死にかけたりと散々な目に。
さらに、ここでは経験値はLv17になるまで稼ぐことにしてましたが、
上記の理由でMPが無いこと、HPが1桁まで削られたことを考え残りexp600前後でデスル。
竜王城のデレを期待することになりましたが、これが完全に裏目に出ました。

竜王城内のエンカウントの頻度が非常に少なく、ロト剣入手時点で残りexpが2000。
深層に入る前にexpを1000強稼ぎましたが、深層のエンカウントに恵まれず大幅にロス。
竜王城突入から竜王戦開始までに13分。突入前のexpを考えてもこれは遅すぎます。
ここだけで3分以上は遅れてしまい、一気に御茶さんに差を付けられ結果は2位。
ドラゴンループから完全に調子を崩した内容となってしまいました。

結果的には、もっとメルキド東で稼いでいれば竜王城でここまで遅れなかった為、
ドラル後の宿に寄れば良かったということになります。
しかし寄るだけで30秒前後タイムロスすることや、
当プレイの敵行動、エンカウント内容が悪すぎたことを考慮すると、
やはりカットしたほうが平均タイムは早くなるのではと私は推測してます。
御茶さんとのタイム差がほとんど無かったことも考慮し、
ここでロスするわけにもいかないので、この選択は間違ってなかったと思ってます。


とまあ、このように首飾りツモ運を活かしきれないプレイになってしまいましたが、
ずっと御茶さんと並んで走れたので駆け引きを楽しめるプレイができました。
こういう所がDQ1並走の魅力の1つですね。
是非、次回の定例記録会も参加させて頂きたいと考えてます。
今度は竪琴有り部門も・・・><