雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

アークザラッド2 連射機と型番によるタイム差

お久しぶりです。最近久々にアーク2RTA界隈の方とお話する機会がありまして、
その際に、「アーク2にもPS2型番の機種差によるタイム差ってあるのかな?」
という話題があり、とりあえず手持ちのプレイ動画で比較してみたのですが、
明らかに会話シーンでタイム差が生まれてるので、
「これ連射機の種類によってタイム差結構生まれるんじゃね?」
と思い、自分含め3人のプレイ動画をお借りし、まとめてちょっと比較することにしてみました。
ただし、動画のフォーマットが違ったり、ニコ生タイムシフトの録画のため画質が悪い為、
結果の精度はあまり良くないと思われます。
参考程度にして頂けると嬉しいです。

比較箇所:ヤゴス島封印の遺跡クリアー後、ベッドで休んだ後のイベントで検証

動画のフレームは30fpsに変換し統一
※ニコ生の録画で比較してるため多少のズレがあると思われます
以下敬称略



暗転によるロード時間は最長で0.4秒ほど差があるみたいです。
ただし、一番遅い75000は確か90000と同じドライバ(PSドライバ2.00)を使用しているようなので、
もしかしたら偶然遅くなった可能性があります。
というのもアーク2はロード時間がブレやすく、
例を挙げると反撃のバンダナのある小屋の出入りで最長10秒ほど差が生まれたりします。
70000と75000の比較では4フレーム(0.13秒)しか差がないので、誤差と言って良いでしょう。
気になるのは50000未満でのタイムですが、これは後々ありのさんが検証してくれるようです。

そして一番大きかったのはやはり会話によるタイム差。
区間ごとに見るとほとんどは誤差程度の差ですが、
一番会話量が多い3では一気に0.5秒ほど引き離しています。
最終的には約20フレーム(0.66秒)の差が生まれました。
約4分間の区間でこれですので、
単純計算で12時間フルでプレイした場合は2分ほど差が生まれる事になります。

アーク2は60fps動作で全てのフレームで操作を受け付けているので、
秒速25連射のHORIコンより秒速30連射できる極の方が優れているのでは?
と以前から思っていましたが、今回比較をし実感できました。

というわけで、型番によるタイム差は現状では誤差レベル?としか言えませんが(少なくとも薄型では)
連射機は間違いなく極を使うのがベストと結論付けられたと思われます。