雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

アークザラッド2 連射機と型番によるタイム差 その2


前回に引き続き、タイトル通りの検証を行いました。
今回はありのさんにPS2のSCPH-50000でのプレイ動画を用意して頂き、
さらにメッセージ速度の変更、高速読みこみの有り無しや連射速度を変更したパターンも収録していただいたので、
これら全てを前回のと一緒に検証してみました。
以下がその結果です。

※前回同様ニコ生のタイムシフトで比較してるため多少のズレがあると思われます。




情報量が多くなったのでエクセルで作りなおしてみました。
とりあえず今回で新たに分かったことは以下の4つ。

  • 同じ機種でのプレイでもロード時間にブレが発生する。
  • メッセージ速度による差は連射機を使用している場合ほとんど関係ない
  • 連射速度はやはり速い方が有利
  • 高速読み込みの有り無しによるロード時間の差は大きい

前回も触れましたが、このゲームはロード時間がブレやすく、1つの部屋の出入りだけで最大10秒の差が発生したりします。
この区間はそこまでロード時間がブレにくい区間ですが、それでも同じ機種で最大0.5秒弱の差が発生してます。
その為ロード時間の機種差による比較は正確には難しいかもしれません。
しかしやはり暗転時間に差がほとんど無いため、PS2に限れば機種差は無いと言っても良いかもしれません。
次にメッセージ速度はやはり×ボタンを押しっぱなしにすることによる最速表示があるため、
デフォルトのままでもタイムロスは発生しないようです。

さらに、高速読み込みの有り無しだけでこの区間で13秒程度の差が発生してしまっています。
約4分間の区間ですので、4時間ちょっとあるガルアーノTAでは単純計算で13分差、
フルの場合最悪40分前後の差が発生してしまいます。
長丁場となるフルTAをする場合は高速読み込みに対応している機種を使用するのは必須と言っても良いでしょう。
最近ではPS2が生産中止してしまい、入手困難となってしまいましたが、
PSP限定のゲームアーカイブスにも対応したVitaTVが発売されたので連射機の問題さえ解決できれば問題ないでしょう。

以上、検証結果となりました。
PS2の機種差によるタイム差はおそらく無いという結果がわかり少しホッとしましたが、
タイム比較の方法にちょっと問題があるかな、と思い(わかりづらいタイミングでタイム計測していた等)
後日、比較動画を作成したいと思います。完成後追記したいと思います。