雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

【DQ2RTA】中灯台vs後灯台

最近DQ2RTAプレイヤーが記録を更新しまくってるせいか、
新たなチャート更新案がいくつか出てきてます。(逆走や名前変更等)
折角なので自分も何か協力できないかなぁということで1つ調査してみました。
本音は単純に自分が気になったから調べただけなんですけどね


恐らくDQ2RTAプレイヤーなら誰もが気になった事があるだろう、灯台の攻略タイミング。
通常は海底洞窟の攻略を楽にするために灯台の経験値を先取りする中灯台が好まれますが、
記録狙いでは経験値効率を底上げするため後灯台を選ぶ方もいます。
普段は中灯台で、テパ満月ではぐれを狩った場合に後灯台に分岐する方が多いですが、
「後灯台は遅いからはぐれを狩っても中灯台」と意見する方もちらほら見かけます。

確かに一見レベルを高くしてから灯台を攻略した方が海エンカをトヘロスで避けたり、
灯台内のエンカウントをサマルのベギラマで高速で一掃したり、
いくつかのエンカウントを逃げる事が可能になるため加速するように思えます。
しかし、中灯台と後灯台では世界周りのルートが幾つか変更する為、
移動時間分で実は後灯台は遅いのではないか、という訳です。
灯台灯台エンカ処理がそこそこ早いというのもあり、
灯台と後灯台のどちらが優れているかはずっと曖昧でした。

ということで、この2つのどちらが優れているか、
この際(今更だけど)はっきり決めようじゃないか、ということで調査してみました。
調査内容は、DQ1RTAのLv3岩山チャートの時と同じで、
エンカウントしないチートを入れた状態で単純な移動時間を計測する、という内容です。
なんか長くなりましたが、以下が調査結果です。


■中灯台

1.ベラヌール→大灯台→水の紋章

6962フレーム

2.ロンダル祠→ベラヌール→ルビス

6192フレーム

3.ロンダル祠→ベラヌール世界樹→ルビス

7688フレーム

4.ベラヌール世界樹→ルビス

5394フレーム

■後灯台

1.ロンダル祠→ベラヌール→大灯台→水の紋章→ルビス

14059フレーム

2.ルビス→世界樹

6192フレーム


世界樹を回収しない場合、中灯台では1と2の合計がチャートの移動時間です。
1と2を合計すると13154フレーム。
灯台世界樹を回収しない場合は1がチャートの移動時間です。
その為、後灯台の1と先程の合計から差を算出すると、
905フレームでおよそ15秒中灯台の方が移動時間が早い事がわかりました。

ただし、当然この調査はエンカウント内容は考慮に入ってない為、
15秒程度ならトヘロスによる海エンカカット、灯台エンカの処理で
十分お釣りが返ってくると判断できます。
理論上のタイムでは移動時間に優れている中灯台に軍配が挙がりますが、
基本的にはぐれを狩った場合は後灯台一択ではないかと思われます。

ついでに、世界樹を回収する場合のタイム差も調査したのですが、
灯台チャートで世界樹とルビスを回収する場合、
ロンダル祠セーブからスタートとベラヌールセーブからスタートで、
2294フレーム(約38秒)差があることがわかりました。
祠に到着する前に世界樹を使用し戻った場合は先にルビスを回収したほうが良さそうです。

最後に後灯台世界樹を回収する場合、水の紋章を回収した後祠に戻る場合と比較した所、
祠に戻る方が5秒程早いようです(細かいフレーム差出すのがちょっとめんどくさくなった)
世界樹未使用で祠に戻った場合10秒のロスで済むので力盾が金不足で購入できなかった時、
灯台のエンカ処理で埋め合わせる戦法は有効的であることがわかります。


以上、長くなりましたが思った以上に中灯台と後灯台は移動時間差が無い事が判明しました。
この調査結果が皆さんの参考になれば、と思います。