雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

DQ1RTA 岩山の洞窟Lv3入場チャート マイラデスルvsガライ寄り

久々にブロマガ書きます。
ちょっと前にPSVitaTVを購入してロード時間の比較を行ってガッカリしたりなど色々してましたが書いてませんでした^q^
まあそれはまた別のお話なので本題入ります。

最近DQ1RTAにて記録狙い向けの新たなチャート開拓が行われました。
DQ1RTA主流チャートである先岩山チャートでは、基本的に岩山の洞窟へLv4までレベリングしてから向かいます。
今回のチャートではレベリングをLv3に抑え、低Lvで岩山の洞窟へ向かいます。
Lvを3にしたことで最大HPが7下がり、MPも6下がる、さらにギラも習得しない状態で岩山を攻略しなければなりません。
よって既存チャートに比べ事故率が上がりますが岩山の洞窟の攻略タイムが1分半~2分ほど短縮します。
後半へ行けば行くほど経験値効率が良くなる為、理論値タイムが縮むことになります。
更にメルキド道中でメタルスライムを撃破できれば不足している経験値面も補える為、
メタル前提チャートや竪琴メタルとかなり相性の良いチャートと言えるでしょう。

さて、この岩山Lv3チャートですが、岩山へ向かうまでのルートが複数存在します。
1つずつ解説していきます。

  • ラダトーム棍棒を購入、キメラの翼を回収後そのままフィールドへ。Lv3にしてからマイラに行き買い物を済ませた後北西の毒沼でデスルーラし岩山へ行く。
おそらく最初に作られたLv3岩山チャートのルートです(最初期はラダトーム道具屋に寄ってました)
薬草を多く確保でき、キメラの翼を温存できますが、力の種、布の服無しでレベリングしなければならないため被ダメが多く、突破率が低いです。

  • ラダトーム棍棒を購入、キメラの翼を回収後そのままフィールドへ。敵と戦いながらマイラに行きアイテム回収を済ませた後キメラの翼でルーラ。その後Lv3に上げながらガライへ向かい、宿泊+買い物を済ませ岩山へ。

上記ルートでは突破率も悪く、更にマイラ周辺で歩きまわる必要がある分無駄な時間が発生してしまいます。
それを解決するためにマイラでのアイテム回収をしてからLv3に上げます。
こうすることで力が上がり、布の服を装備した状態で攻略出来るため敵の処理が早くなり、突破率が高くなります。
ただし、キメラの翼を使い、宿泊代を使用する分購入できる薬草が減ってしまうのがデメリットです。

  • ラダトーム棍棒と布の服を購入、キメラの翼を回収後そのままフィールドへ。Lv3にしてからマイラに行き買い物を済ませた後北西の毒沼でデスルーラし岩山へ行く。

上記のガライ寄りルートでも突破率はあまり高くないので、被ダメを最初から減らす方針にしたのがこのルートです。
突破率はこれらのルートの中で最も高く、薬草も十分数購入出来るため最近ではこちらのルートを使う方が多いです。

さて、以上3つのルートを解説しましたが、
ある日これらのルートを見た私の中に一つの疑問が思い浮かびました。

果たしてどのルートが一番タイムの期待値が良いのか?

この疑問を解消するため、以下の方法で比較してみました。

  1. 追記ムービーを記録できるエミュレーターを使用し、区間タイムを比較する
  2. エンカウントによるブレを考慮に入れるのは難しい為、チート機能を使用し所持金を加算、さらにエンカウントを発生させないように
  3. 計測区間はゲーム開始~岩山ゾーン前の橋まで
  4. 薬草を途中で1つ消費する。
こうすることで、エンカウントに左右されない、単純なルートだけを見たタイム差を比較できます。
このルートに限らず薬草はほぼ毎回使用するのでラダトームで拾った薬草は使っておきます。
さらに、ゴーストとエンカウントした際に松明を使用するなどの分岐もありますが、今回は考慮に入れませんでした。

早速ですが結果を発表します。
  1. 棍棒+マイラデスルルート 14626フレーム(4:03”766)
  2. 棍棒+ガライ寄りルート 13832フレーム(3:50”533)
  3. 棍棒布服+マイラデスルルート 14362フレーム(3:59”366)

ということで単純なルートだけを見たタイム差を比較した所、ガライに寄るルートが最速ということが判明しました。
マイラデスルルートですと、岩山でデスルーラした後にキメラの翼で城を脱出できますが、
キメラの翼を使用したことによるタイム短縮効果はピッタリ9秒なので、これを考慮に入れても4秒ほどガライ寄りルートのほうが早いと言えます。
更にガライ寄りルートはフィールド歩数が増えるため、基本ガライに到着する前にLv3に到達するため、エンカウント待ちによるタイムロスが発生しない上に、
力の種を使用したことによる敵処理の加速が見込めるため、実質10~20秒の差があると思われます。
なお、布服を買う買わないのタイム差は、所持金の都合上薬草の購入数が1つ変わったことによって発生したタイム差だと思われるため、ルートによる差はほぼ無いと見て良いでしょう。
よって、突破率を加味すると、マイラでデスルするルートの場合棍棒のみで攻略するよりは、布の服を最初に購入したほうが良いと思われます。

他にもラダトームの町のキメラの翼をカットするなどの案もありましたが、回収にかかる時間がたったの14秒の為、アイテム購入の数が増えること等を考えるとほぼメリットが無いため今回は試しませんでした。

以上、結論としましては、
  • 最短タイムを狙うのであれば、装備は棍棒のみを購入しガライに寄る
  • 突破率を考慮に入れるのであれば、棍棒と布の服を購入しマイラでデスルーラ

ということになります。実際どれくらい突破率違うんでしょうね?1割2割くらい?
長くなりましたが、今回の検証が皆さんの参考になりましたら嬉しいです。