雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

【第6回】DQRTA定例記録会 DQ1 1:15:09【竪琴あり】

当記事は私がDQRTA定例記録会に参加させて頂いた際のプレイレポートです。
DQRTA定例記録会に関してはこちらを参照してください。


■チャート概要

  • 勇者力HP型(名前:ああぼ)
  • 岩山カット
  • Lv6竪琴メタル17~18匹
  • Lv17悪魔の騎士
  • Lv18竜王

■ラップ

区間タイム備考
リムルダール到着0:09:30Lv5
ガライの墓脱出0:20:24Lv6
Lv140:35:00
Lv170:51:21
竜王城突入1:02:54
竜王戦開始1:10:27
THE END1:15:09

■種の値

力の種1
命の木の実5,5,5(合計+15)
不思議の木の実4,5(合計+9)
素早さの種2

■今回のプレイのコンセプト

久々にDQ1を触るので落ち着いてプレイする。

■プレイを通しての感想

久々のプレイだったので、全体を通してミスが多かったです。
マイラ前の魔法使い戦で既にLv3で先制率が高いのに後攻薬草を狙ってしまったり、
リムルダールで松明購入を忘れたり、
竜王城に行く前のリムルダールで鋼の剣購入を忘れたり…(これが一番致命的)
やはり継続的にやらないと色々と忘れてしまいますね。

そんなガバプレイとは裏腹にメタル狩り区間はデレデレ。
特に墓デスル~Lv14の区間はかなり異常なペース。
記録狙いで引けてたら10分切りも狙えました。(何故こんな時ばかり)
操作ミスも2回で済んだので、ブランクがあった割にはよく出来たと思います。

竜王城では鋼剣購入忘れがあったものの全体的にデレてくれたので、
購入忘れの影響はほぼありませんでした。
それと1つ思ったのが、岩山カットの場合既に経験値がある程度稼げていた場合でも、
よほどタイムが切羽詰まってない限りはドラゴン狩り安定ですね。
なんなら竜王城内で逃げまくってもその分タイム加速しますし。


ということで、全体的に運に助けられまさかの1時間15分台。
こんなタイムが一発勝負で狙えてしまうのが岩山カットチャートの醍醐味ですね。
先岩山チャートではかなり運が良くても1時間18分台が限界だったので、
ロマンを求めてこのチャートで走る方が増える事を期待しています。