雑にRTAする人のブログ

長文書きたい時用

【MF2RTA】ツンドラチャートにおけるCD再生の能力補正について

最近、MF2RTAの動画が投稿されたのをきっかけに、MF2界隈が盛り上がりつつあります。
かくいう自分も触発され、久々にMF2RTAをやってみることに。
まず、昔作ったチャート(2009年作成)をベースにチャートの修正を始めましたが、某記録保持者の方もツンドラで走り始めたので、ありがたく参考にさせて頂きました。
とりあえずチャートはほぼ完成したので、近いうちに走ろうと思います。

そしてこの記事のお題は、チャート作成中に考えてたCD再生の能力補正についてです。
大したネタでもないですが、忘れないよう主に自分用にまとめておきます。


チャート作成中に色々と模索した結果、ツンドラで走る際の能力補正は、
以下の3つが候補になるかなという結論に達しました。

まず最初の1つ目。
6年前の私は(正確には某所で一緒に走っていた方と2人で)以下の能力でプレイしてました。

・1stトラック・全体秒数共に53秒

寿命 ライフ 賢さ 命中 回避 丈夫さ
-6 38 -18 36 34 -6 -4

寿命が減ってしまいますが、回避以外の伸ばしたい能力が大幅に上昇します。
特にライフと命中が大きく上昇するのは嬉しいです。

次に、参考にさせて頂いてる某記録保持者の方が使用している能力がこちらです。

・1stトラック・全体秒数共に12秒

寿命 ライフ 賢さ 命中 回避 丈夫さ
26 40 -20 34 8 6 -6

ライフが最大の+40、賢さが+34と大きく上昇し、さらに寿命も+26週と大幅上昇。
寿命が長い分、多少寿命をロストしても問題ありません。

最後に、チャート作成中に自分が考えた候補の1つです。

・1stトラック12秒・全体秒数23秒

寿命 ライフ 賢さ 命中 回避 丈夫さ
24 36 -11 15 24 13 -11

2つ目と比較すると命中が高いですが、その他の能力はやや低めです。
育成しやすい賢さを犠牲に命中を上げてバランスを良くした感じでしょうか。

以上、3つの候補を挙げましたが閲覧者が一番気になるであろう事は、
結局どの能力補正を選択した時が最も能力が高くなるのか、ではないかと思います。
結論としては、以上3つの補正どれを選択しても最終的な能力にほぼ差はありません。
あくまで期待値での結果ですが、最終的な総パラメーターでは1~5差が生まれる程度です。
ということで、結局どれを選択しても大きな差はありませんが、
この3つの補正の中でも差別化されている点が2つあります。
それは、寿命Dランク公式戦時の総パラメーターの2点です。

寿命が長いと、体調値が増え予定より寿命が縮んでも、能力のロスを抑えることができます。
その為、安定感があるのは寿命が伸びる2・3つ目ではないかと思われます。
次に、Dランク公式戦時の総パラメーターですが、これは1番目が最も高くなりやすいです。
大会では総パラメーターが高いほど相手の棄権率が高くなり、タイム短縮に繋がります。
期待値上でのパラメーター差は20程度ですが、これを大きいと見るかどうかだと思います。


以上、結局どれが良いのかあやふやになってしまいましたが、
とりあえず自分は某記録保持者の方も使用している2つ目で走ろうかなと思います。
理由としてはプレイ内容の比較がやりやすいのと、通すことを最優先としているからです。
Sランク公式戦で第6段階に入るくらいの寿命が丁度良いと思っていますが、
+26週だと6週余裕があり多少イレギュラーが発生しても何とかなりそうなのが良いですね。
ということで参考になりそうでならなさそうなネタでしたが、今後ツンドラで走る予定がある方はこの3つの内いずれかのツンドラで走ると良いのではないでしょうか。

最後にどうでもいい余談ですが、チャートを詰めれば詰めるほど、某記録保持者の方とほぼ同じチャートになってしまってなんだかなぁ、と思ってます…( ◞‸◟)